自己肯定感ゼロからup中の、ワンオペ育児ママのブログ

ISD個性心理学に出会い、自分らしさを取り戻した私が、ISD個性心理学のことや今を楽しむ日々のことを気ままに発信していくブログです♬自己肯定感up進行中です♬

2021-01-01から1年間の記事一覧

自分で考える力

自分でマル付けするそうです。 お母さんたちもマル付け大変だし、2学期だから、カタカナは自分でマル付けしてね。おうちでしてね。 という担任の先生からの指示だそうです☺️ 自分でどこが見本と違うのかを見つけて、見比べて、書き直しているみたいです。 こ…

等身大の自分で

【等身大の自分で】 うまくいかないこと…ありますうまくいかないこと、ばかりの時も。ISD個性心理学を学んで1、2年目の頃、周りのインストラクターなどの先生方を見て、凄いなぁって思ってました インストラクターになったのに、私まだ怒ってるダメなインス…

オンライン接続テスト

娘と、オンライン学習のための、接続テスト。 保護者アンケートもあり。 便利な世の中ですね✨ 娘の口から、あ、このページ、学校でもやってるよ。合ってる合ってる!パスワードはこれね!サファリ(Safari)は、えーっと、どこ? とスラスラと^^; すごいなぁ…

葉がたくさんついてました!

数ヶ月前剪定した木。名前を度忘れしました(教えてください) すべての葉を剪定し、枝しかない、裸ん坊のみっともない感じだった…はず 久しぶりに水やりして、ん?と気づく 気づけば、葉をたくさんつけてくれていました✨✨ 剪定は、梅雨前?夏休み前だったと…

初!旗持ち当番!

生まれて初めての旗持ち当番。 校長先生や、地域の方、久しぶりにお会いした自治会長さん。(昨年度班長でお世話になったことなどお話しました) おかあさーん!と手を振りこちらにくる娘たち 娘や娘のお友達は、私がいたので、ニコニコしてました 小学生に…

2学期始業の朝と夏休みの宿題の振り返り

おはようございます❣️ 今日は始業。地域によってはもう学校、始業しているところもあるみたいですね。 集団登校から自由登校に変わった事を娘に伝えて、久しぶりに途中までついていこうか、と話したら、「おかあさんと〝一緒に〟いけるー☺️」って笑顔になっ…

エアコン復活!

エアコン復活しました‼️ 先週水曜日から、エアコンの水がポタポタ 昨年のお盆時期にも同様の症状… 今回も応急処置してみて、一度落ち着いたけど、ポタポタが 色々検討し、ハウスメーカーさんへ昨日相談。 翌日の本日、来てくれて復活✨✨ 対応が早くて感謝✨ 考…

初めての書写

夏休みの宿題、終わりましたか? 我が家は…やっぱり、ギリギリみたいです笑。 こくごと、さんすうプリントなど、必須のものは終了してますが、任意のものが笑。 ゆっくり時間をとらないと書けないのが、 書写 書写教室に、通わせているわけではないので、 お…

異業種オンライン交流会へ

異業種の方々とはじめましての場へ。 緊張しましたが、共通の知り合いのご紹介をいただき、参加。 参加したことにすっごく喜んでくれる友人であり仲間の言葉が嬉しすぎました そんなに喜んでくれるなんて✨✨ はじめましてなのに、 わきあいあい 素敵ですね✨✨ …

甘くて美味しかった♬

先日、お裾分けをいただいた北海道産のとうもろこし💕 甘くて美味しかったです♬ ご馳走さまでした✨✨ #とうもろこし#お裾分け#北海道産

間に合いました!

外が明るくて、もう7時かなぁと、 今日はゆっくりしようか、と子どもたちと話しながら、時計を見たら… まだ間に合う!とのことで、 ラジオ体操へ♬ 今日はひんやりな朝。雲がないくらいの青空✨ エアコンの調子が悪く、お外のひんやりに感謝…笑 地域の方に、 …

夏休み最後の土曜の子どもとの過ごし方

今日は、めいっぱい遊びました✨✨ 水遊びとおにぎり弁当と、お散歩❣️ 「ママー今日はピクニックみたいで楽しかったね❣️」 そう何回も言ってくれる娘と息子でした✨✨ 喜んでくれて母は嬉しいです✨✨ 私もアーシングしました☺️ ピクニック、お弁当が好きなこども…

ラジオ体操後の空

地域の方が、自主的にされているラジオ体操へ。 エアコンの調子がよくなくて、 外の方が涼しい 最近寝苦しい暑さのせいか、寝付きや寝起きがよくなくて、寝坊したり、朝こどもたちを寝かせようと思ったり。 今日は気分転換に。 酸素をたくさん吸って吐いて、…

いいことありそうな予感♬

昨日、朝6時50分頃。 ふと感じて、ベランダ側から見た空。虹が 初めてこんなにキレイな虹✨✨しかも自宅から✨✨よーくみると、ダブルレインボー なんかいいことありそう❣️なんか応援してくれてるのかな…と思えました。久しぶりに明るい出来事✨✨ 虹の付け根も、…

娘のメモ。

昨夕、ママ「おかあさん、すぐ忘れるから〇〇ちゃんメモしててくれる?」娘「わかったー!(と張り切り、紙を探しながら)」 娘「おかあさん、また、あしたの朝、お買い物あるから、って言ってくれる?今書くと、メモどこかいくかもしれないから、あさ、かく…

娘のアサガオ〜自然のリズム〜

7月の終業式に持って帰ってきたアサガオ。 私の子どもの頃も持って帰ってきた記憶はありますが 娘が持って帰ってきた。 なんだか特別な感じがします。 そして、アサガオ。 朝に花が咲いて、夕方にはしぼむ。 自分のリズムを知っているんですよね✨ ほんとすご…

夏を楽しむ♬

今夏2回目のかき氷☺️ お子さん2人連れのママ友さん、 まだ行ったことないとのことでご一緒させていただきました☺️ 台風の影響なのか、風が強く、屋外で、少し蒸し暑く、風のお陰で涼しさもありますが、 かき氷は周りからすぐ溶けていく笑。 気になっていたカ…

はじめまして。

こんにちは。はじめまして。 「地域みんなで子育て」「ママを笑顔に」を目指し、活動中の峰真佐子と申します。 はてなブログを初めて書きます。 ドキドキしながらですが、どうぞよろしくお願い致します。 プロフィール 峰真佐子(みねまさこ) 長崎県長与町在…